大山三峰山登山 [旅行]

新百合を早朝7時前に出発、本厚木から宮ヶ瀬行きバスでふもとまで。親父の仲間合計6人で。頂上まで1㎞を切った地点。標高934メートルの高くはない山ですが、これが予想に反して、急勾配の上り下り、道なき道を階段あり断崖から落ちないように鎖やロープあり、ハシゴありと、もう汗だく。少し広い地点で美しい紅葉を眺めたり、写真に収めたり。歩き始めて2時間ほどでようやく頂上へ到達したときは思わずみんなでバイザイ!さっそく思い思いの持ってきた昼食を広げて一服。何かほっとしたという感じです。別のパーティーの一行と一緒になると、狭い頂上は満員状態。びっくりするのは、携帯コンロでお湯を沸かしてラーメンを食べているおじさんなどはさすが慣れていらっしゃる。我がパーティーのリーダーなどは、卵わかめ入りスープをやっぱり熱いお湯で溶かして、みんなに振る舞ってくれたりして、こういうところで食する熱いラーメンやスープは格別においしいものですね。おなかも満腹状態で、元気を取り戻したところで、下山して温泉へまっしぐら、と行きたいところでしたが、下りはもっときつい、そのうち膝やももが笑ってきてよろよろ状態でした。また2時間かけてやっとの思いで七沢温泉の看板を見たときはやったー、という感じで温泉に飛び込みました。露天なので余計に気持ちよかったぁ。あがってビールで乾杯。スリル満点の行程でしたが、久々にカラダを動かして美しい景色を見て5時半に帰着。貴重な経験であり至福の一日でもありました。

らんちゃん

チャッピーさん、連続nice!.ありがとうございます。正直くたびれました。
by らんちゃん (2007-11-17 22:23)

らんちゃんの姉

大山は小学校の遠足で登った思い出があります。
けっこうきつかったんじゃない?
by らんちゃんの姉 (2007-11-17 23:05)

らんちゃん

結構きつかったよ。ほとんど直角の岩場を後ろ向きで鎖に捕まりながら下りたり、階段も直線で200段を、それも段差が普通の家の倍ほどあるのを上ったりで。疲れた~が実感でした。
by らんちゃん (2007-11-18 09:13)

島根ちゃsん

いつも都会のお洒落な街、青山が職場で美味しそうな食べ物やセンスある建物の風景、みせてくれるのに、大自然の風景も素敵。ひざが笑う感覚、私も覚えあります。露天風呂もbeerも格別だったでしょうね。山の上での愛妻おむすびも特別美味しかったでしょう。疲れたでしょうが,日頃の多忙とは違う疲労だったでしょう。また明日からの活力になるといいね。
by 島根ちゃsん (2007-11-18 10:10)

らんちゃん

太ももはとっても疲れたけど、高原の風、真っ赤な紅葉、人とのふれあいがさわやかでした。思い出は心の中に残し、ひとつ忘れ物は足跡。
by らんちゃん (2007-11-18 11:49)