SSブログ

イエスタデイ [映画]

PA0_0001.JPG古い映画です。ひまわりさんのブログで思いがけず、30年以上も前に開催された東京体育館での「セイコースーパーテニス」というテニスの国際試合の記事を、懐かしく拝見してその当時のことを思い浮かべたのです。この「イエスタデイ」というタイトルの映画に主演していた男優は、ヴィンセント・ヴァンパタンという若い二枚目俳優でした。彼はテニスプレーヤーでもあって、そのセイコースーパーテニスに来日して、マッケンローや、レンドル、ベッカーたちと対戦していたのです。ぼくも当時は、仕事の関係で東京体育館でその試合の模様をコートフロアの後ろからみていたものでした。

その映画「イエスタデイ」は、1960年代後半のカナダ・モントリオールが舞台の青春物語。僕らも高校から大学の何年かを過ごしたいわゆる青春時代でした。GSがはやり、世界でも青春群像が揺れ動いた時代でした。

主人公のヴィンセント・ヴァンパタンはアイスホッケーのマシューという名前の選手、たまたま試合の相手の大学の応援に来ていた女子学生ガブリエルと偶然に出会うことに。お互いに惹かれ合う仲になったが、徴兵礼状が彼の元に届く。そんなときガブリエルのお腹には子供が宿されていたのだが、彼女はそれを告げるまもなくマシューは再会を約束してベトナム戦線へと飛び立っていってしまう。PA0_0000.JPG数ヶ月が経ち、ガブリエルはひたすら彼の帰りを待っているさなか、マシューの戦死の悲報が彼女の元に届くのだった。・・・ここで映画の解説やプログラムのストーリーは、あとは観てのお楽しみということで、結末は語られないのですが、ここでは語ります。

その数か月後、ガブリエルは子供の定期検診のため通っていた病院へいつものように、玄関をはいっていくと、頭に包帯を巻いてはいるものの、どこか懐かしく見たような、車いすに乗った後ろ姿の青年を見たのです。ハッとしたガブリエルは子供を腕に抱きかかえ、急いでその車いすの前に走りより、その青年の顔を正面から直視した瞬間に、お互いの目からあふれる涙でピントがずれて見えないはずなのに、再会を信じていた二人は、しっかりとそしていつまでも抱き合うのでした。

この映画の主題歌は、ニュートン・ファミリーというグループが奏でる「スマイル・アゲイン」という曲。悲しくもせつないそのメロディーは、やがてコーラスとなり、抱き合う二人のアップから小さくなるまでカメラが引いていくラストシーンも、エンディングタイトルに変わるまで、見ている観客がハンカチを出して涙をぬぐう時間を与えてくれたのではないかとさえ思うほど、粋で爽やかな青春映画だったのです。そのことをつかの間思い出したというわけでした。

「イエスタデイ」=愛は信じるもの=いま、あなたは何処? たとえ二人は離れていても 暖かく頬を伝ったイエスタデイの愛を私はいつまでも信じています。(=サウンドトラック盤ジャケットから)

 


nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 15

ひまわり博士

 なんとまあ、ノスタルジックなこと。
 「イエスタデイ」のサントラなんて持ってたんですか。
 すごい!
 ぼくも今日、引っ越してから整理してなかったLPの棚を少しだけ並べ替えようと何となく思い立って、懐かしいものをみつけました。
 「風の歌を聴け」(村上春樹)に出てきて真行寺君枝の顔が思い浮かぶ、「『カリフォルニア・ガールズ』の入ったビーチ・ボーイズ」(小林薫の台詞)と、何十年ぶりかで対面しました。
by ひまわり博士 (2008-05-10 23:35) 

らんちゃん

へーっ! お互いそういうときもあるんですね。たまには昔を懐かしむそういうときがあってもいいですよね。
by らんちゃん (2008-05-10 23:55) 

おさる

この映画、もう一度観たくて。。。
DVDも出ていないし、サウンドトラック持っているのが羨ましいです。ステキな映画でした・・・。
何年経っても、色褪せない映画です。
by おさる (2011-11-11 00:07) 

らんちゃん

おさるさん、3年前の日記にアクセスいただいてありがとうございます。
ホントにもう一度見たいですね。
レコードからCDにダビングできますので、差し支えなければお送り先をご連絡くださいね。
⇒mag93h@da2.so-net.ne.jp

もちろん代金など不要です。

by らんちゃん (2011-11-12 10:35) 

おさる

ありがとうございます。
図々しく、メールさせていただきました。

師走になり、お忙しいかと思いますので、
お手すきの時で構いませんので・・・
申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

アメリカでなら、DVD手に入るのでしょうか?
と言っても、英語できません(^_^;)

本当に、もう一度観たい映画です。


by おさる (2011-12-04 11:21) 

らんちゃん

思いがけずご連絡いただき、ありがとうございます。

いつのことになるやら分かりませんが、お待ちください。


by らんちゃん (2011-12-04 18:52) 

おさる

本日、CDが届きました。

お忙しいところ、早速送っていただきまして、
本当にありがとうございました<(_ _)>

大切に、聴かせていただきます。

週末は、長野市内にある実家へ行っていたので
本日帰宅してから、聴かせていただきました。
本当に懐かしく・・・
やはり、もう一度映画が観たいと思いました。

こちらは、もう本格的に寒くなってきました。
年末も近づき、仕事も忙しくなりバタバタしておりますが、このCDを聴きながら頑張ります(^^♪

本当にありがとうございました。
また、ブログにお邪魔しますね(^.^)V

by おさる (2011-12-11 21:01) 

らんちゃん

CDお聴きになることができたご様子、一安心しました。
少しでもおさるさんのお役に立つことができて、嬉しく思います。

私もCDに録音して、きょう車の中で聴きながら出かけました。

今年も残りわずかですが、お仕事頑張ってください。

by らんちゃん (2011-12-11 21:33) 

ドラミミ

はじめましてm(_ _)m♪

感動して泣きながら見た映画〔たぶん深夜にテレビで見たのかなぁ〕
俳優さんが好きになり名前を調べテニスプレヤーで監督もしていると…
でもその後は、日本でその名前も聞く事もなく…
映画の題名も忘れ…
by ドラミミ (2013-03-07 12:24) 

らんちゃん

ドラミミさん、ずいぶん前の記事を見ていただきありがとうございます!
テレビで放映されていたとは、知りませんでした。もしや録画など・・・されていませんよね・・・。

いまだに車の中でサントラを聴いています。
by らんちゃん (2013-03-07 23:09) 

あさなのオカン

突然すみませn
イエスタデイ私もサントラ大事に持ってます
ほんとに号泣でしたビデオとかDVD必死に探しています
by あさなのオカン (2013-05-19 01:27) 

らんちゃん

あさなのオカンさま、
アクセスしていただいて、ありがとうございます。

ホントに今になってもまた見たい映画です。
by らんちゃん (2013-05-20 21:46) 

あさなのオカン

お久しぶりです。
とうとうイエスタデイのビデオを入手しました!
でも私が昔に見たのと少し違うような?
最後の再会シーンで、スマイルアゲインが
流れてない!感動で号泣したのに。
え?え?私の記憶違いですか。
もしご希望であればダビングも可能ですが?
by あさなのオカン (2013-09-12 00:38) 

らんちゃん

おさなのオカンさま、
是非ダビングおねがいします!
もしメールアドレスお聞かせいただければ、当方の宛先住所などお知らせします。

ラストシーンの情景とテーマのスマイルアゲイン、同じ記憶ですよ!

どうぞよろしくお願いいたします。


by らんちゃん (2013-09-12 09:25) 

あさなのオカン

お返事ありがとうございます。
ブルーレイ、DVDどちらを、ご希望かもメールで
お願いします。
あまりきれいな映像ではありませんが、それでもよろしければ。
アドレスはakke0624@yahoo.co.jpです。


by あさなのオカン (2013-09-12 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バックシャン?1周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。