SSブログ

京都~奈良へ [旅行]

P1010008.JPG相棒の故里の仲間たちとの年に2回ほどの集まりが、今回は関西。で、相棒が是非にというので、お伴して参りました。ここは京都の古い街中の築120年という知る人ぞ知る”湯葉”料理の家。そう広くはないけれど、壁の前いっぱいに立てかけられた金屏風が、その風情を物語っています。量は少ないけれど、とってもおいしいヘルシーな京都の夕食を日本酒のお燗で。P1010015.JPG翌朝、ホテルで朝食を済ませて、すぐ近くの京都御所へ。P1010022.JPGたまたま6日の日曜日が、秋季一般公開の最終日でした。P1010030.JPG車いすを借りて進路を行くと、目の前いっぱいの広~い庭園に先ず驚き。ずっと以前に来たような記憶があるものの、思い出すことなく、順路を進みました。P1010046.JPGP1010051.JPG小一時間ほどの御所見学は何か新鮮な空気を吸って、幾分若返ったよう。P1010052.JPG午後からは近鉄線の特急指定席で快適に40分で奈良に到着。東大寺のすぐ手前の旅館に宿泊すべく、荷物を置いて散策へ。もうそこは鹿さんたちの集合場所。P1010055.JPGP1010054.JPG相棒は日曜日奈良でもう一泊。旧友たちとの出会いの場でもありました。この間、らんちゃんはおうちで留守番でした~。[音楽]
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

みっちゃん

楽しい時間をありがとう
by みっちゃん (2011-11-08 06:24) 

mami

京都にはかれこれ30年ほどのご無沙汰です(笑)

中学、高校と修学旅行の定番が京都・奈良だったので、そういう印象が強すぎたのかもしれません。

今、改めて京都をゆっくり訪ねたいです。

いいですね、秋の京都。
by mami (2011-11-11 22:26) 

らんちゃん

mamiさん、やっぱり古都はいいですね。
古い建物や砂利道、長い屋根つきの塀・・・雨でもなおさらその風情は、人の心を落ち着かせてくれるのが、何とも不思議です。

紅葉にはちょっと早かったようですが、またこようとおもいました。(笑)
by らんちゃん (2011-11-12 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うどん屋さんのランチまご孫? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。