SSブログ

町会が50周年 [友人]

P1020064.JPG我が町「富士見会」は、今年の4月で50年目になります。杉並区から一家で引っ越してきた50年前は高校に入学した年、しかしこの町会の住人たちも現在は2代目、3代目に受け継がれようとしています。多くの住人の方たちは何年たったのか、なんていうことにほとんど関心さえない数字ではないかと思う反面、この安住の地を”ふるさと”と呼ぶ人も決して少なくないということが、きょうその50周年記念事業発起人会に出席して改めて知らされました。この部落で生まれた方と、50年前に立ち上げた親父は、まさに年齢のギャップを超える今は98歳。50周年記念事業を行うとすれば、住む人それぞれの思いが結集されて、この地を故里と呼ぶにふさわしい次代に引き継がれていくことが大事なことではないかと…。久々に人と人とのつながりがどんなに大切なことなのか、もうすぐ3,11から1年を迎えようとしている今、予期せぬ災害からこの小さな一集落をもどう防いでいくべきか・・・という大テーマまで飛び出た50年会の始まりの日。寒い早朝のこの冬何度目かに舞った小雪を見つめながら、らんちゃんも身の引き締まる思いなのでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。